アロマで虫除け。小虫がいるのでレモンユーカリを撒いてみた

アロマオイル ローズマリー

いくら暑いとはいえ、この小虫はうざすぎる・・・。

1日家で仕事をしているのでエアコンはつけっぱなしですが、それでもやはりこの暑さでコバエやらなにやらが発生中。

コバエ取りそこにコバエがたまるのがいやで買わないんですが、こんなときこそアロマの出番よね♪と、レモンユーカリを使いました。

<スポンサードリンク>



ユーカリなのにレモンの香り

レモンユーカリとはその名の通りユーカリの仲間ですが、ユーカリ特有のすーっとした香りではないんですね。

レモンのようなすっきりしたさわやかな香りです。

でもって、このレモンユーカリは虫がいやがる成分が入っているので、虫除けスプレーなどにも使ったりするんです。

わざわざスプレーを作るのも面倒だから、そのまま原液を排水口と、キッチンの生ゴミ入れと、ゴミ箱に2滴ずつたらしてみました。

朝たらしたんですけど、夕方には気のせいかしら、少し減ったような気がする・・・。
明日もやってみます。

▼▼レモンユーカリのアロマオイル▼▼


虫除けに使うアロマとしては、ゼラニウムもあるのですが、ゼラニウムの甘めの香りはキッチンにはちょっと合わないかなあと思ってこちらは使いませんでした。

リビングとか玄関にはいいかもしれません。

ゼラニウムの甘さを和らげるには、レモンユーカリとブレンドするのもありですよ。

▼▼ゼラニウムのアロマオイル▼▼


======
<スポンサードリンク>



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です