drop-of-water-7720_1920

【アロマ】パルマローザの効果効能〜甘い香りでスキンケアにも使える精油

  Palmarosa 学名   Cymbopogon martini 科名   イネ科 抽出法  水蒸気蒸留法 抽出部位 葉 産地   インド、ジャワ、セイシェル諸島、マダガスカル、アフリカ、南米 主成分  ゲラニオール、シトロネロール、ファルネソール、シトラール、シトロネラール、酢酸ゲ Read More

Fennel

【アロマ】フェンネルの効果効能〜甘い香りで女性に優しいアロマ

  Fennel 学名    Foeniculum vulgare(フォエニクルム ウルガレ) 科名    セリ科 抽出法   水蒸気蒸留法 抽出部位  全草、種子 産地    フランス、ハンガリー 主成分   trans-アネトール、チャビコールメチルエーテル、フェンコン、 α-フェラン Read More

コリアンダー

【アロマ】コリアンダーの効果効能〜お腹の調子を整える幸せアロマ

  Coriander 学名   Coriandrum sativun 科名   セリ科 抽出法  水蒸気蒸留法 抽出部位 種子 産地   フランス、スロベニア、ロシア 主成分  d-リナロール、α-ピネン、カンファー、酢酸ゲラニル、ゲラニオール コリアンダーといえば、あの有名な香草ですね Read More

ジンジャー

【アロマ】ジンジャーの効果効能〜お腹の調子を整えて身体も温める

寒くなるとジンジャーとレモンのアロマのブレンドが恋しくなります。 身体を温めてくれるから冷え性にもいいですし、何よりスパイシーな生姜の香りが心を元気にしてくれます。 寒さに弱い女性に是非使って欲しい、ジンジャーの効果効能についてご紹介しますね。 <スポンサードリンク> 心を温める作用 ジンジャーは加 Read More

IMG_20170728_100950

ラベンダーのアロマジェルで日焼けのダメージをケア

週末から2泊3日で、家族で海水浴に行っておりました。私は日焼け止めをべったり塗り、ラッシュガードを着用して頭からもタオルをかぶり、完全防備のつもりが・・・。 今年もやってしまった。こまめに塗り直したのは顔だけだったので、脚は焼けてしまいました。 <スポンサードリンク> しかも、水着の短パンの境目近く Read More

3879ccdf4813cfb11ff99f607556c313_s

グレープフルーツの香りに食欲抑制効果が本当にあるの?

「グレープフルーツにはナリンギンという成分が含まれており、食欲抑制効果があるのでダイエットに役立ちます」と色々なサイトに書いてあるので、ちょっと疑問に思ったところです。 たしかに、グレープフルーツにはナリンギンという成分が含まれていて、このナリンギンには食欲抑制効果があるようです。(参考:「ナリンギ Read More

ginger-root

冷え性にはやっぱり生姜!ジンジャー風呂にジンジャーマッサージで温まろう♪

日に日に寒さが増す今日この頃。 こんな日はアロマで身体を温めたい!ということで、ジンジャー(ショウガ)を使ってみたいと思います♪ アロマテラピーのいいところは、その場しのぎの保温効果ではなくて、身体が自分で温まろうとする力をつけられるというところだと思うんです。 <スポンサードリンク> 冷えて血管が Read More

tiny-chamomile-flowers

不眠の解消に〜寝る前におすすめの安眠アロマ

いまや日本人の5人に1人は睡眠障害だといわれています。 睡眠障害とは、寝つきが悪い、熟睡できない、早く目が覚めてしまうなど、何らかの理由で睡眠が妨げられている状態です。 疲れているのに眠れないというのが一番辛いですよね。寝た気がしないと疲れも取れません。 でも睡眠薬になんて、頼りたくないですよね。 Read More

lavender3

日焼けしてしまったときのアフターケアにもラベンダーが活躍します♪

ラベンダーのアロマは効能がとても多くて、1本で何役もこなしてくれる優秀なアロマですが、日焼けしてしまったときのアフターケアにもラベンダーをぜひ使って欲しいと思います。 ラベンダーは火傷の治療などにも使われます。私も料理をしていてうっかりちょっとしたやけどをしてしまったときなど、すぐにラベンダーを使い Read More

aroma11

アロマで虫除け。小虫がいるのでレモンユーカリを撒いてみた

いくら暑いとはいえ、この小虫はうざすぎる・・・。 1日家で仕事をしているのでエアコンはつけっぱなしですが、それでもやはりこの暑さでコバエやらなにやらが発生中。 コバエ取りそこにコバエがたまるのがいやで買わないんですが、こんなときこそアロマの出番よね♪と、レモンユーカリを使いました。 <スポンサードリ Read More