bergamot-1554191_960_720

5月病のためのアロマ〜心と体のバランスを取る

日本特有の5月病。ゴールデンウィークが終わって、どうにもやる気が出ない、元気になれない、など「5月病かな?」と思うようなことはありませんか? ここで大事なことは、「5月病なんて恥ずかしい」とか「私が5月病になんてなるわけない」と、心の声に蓋をしてしまうこと。 どんな人だって心と体のバランスがうまく取 Read More

geranium

【アロマカード】ゼラニウム〜自分時間を取り戻そう

昔はあまり好きではなかったゼラニウム。いつの頃からか、がんばりすぎないように肩の力を抜けるようになってから好きになりました。 ゼラニウムからのメッセージは そんなに急がなくても大丈夫 「早い方がいい」って誰が決めたのでしょう あなた時間で まさにこれ。 誰かと張り合ったり、結果を出そうとして焦ってい Read More

187144292

ゼラニウムとマンダリンの酒粕ローション♪

夏からずっと使い続けている酒粕ローション。今年は寒くなるのが早かったですが、乾燥する季節になっても粉がふかない! そういえば、去年の今頃は、ちょっと疲れると化粧のノリが悪かった・・・。冬場は基本的にリキッドファンデかBBクリームを使っているんですけど、仕上げにフェイスパウダーを使うでしょ。 そうする Read More

geranium

【アロマ】ゼラニウムの効果効能〜女性性を引き出す香り

  Geranium 学名   Pelargonium graviolens(バラっぽい)      Pelargonium odoratissimum(リンゴっぽい)      Pelargonium asperm(交雑種) 科名   フウロソウ科 抽出法  水蒸気蒸留法 抽出部位 花と Read More