酒粕ローションにアロマをプラスしてみた

酒粕パック

先日、ライターの仕事で日本酒化粧品についての記事を書かせていただいたことから、ち … 続きを読む

体調が優れない時はベルガモットで自律神経のバランスを整えてみる

ベルガモット

昨日今日とぐずぐずしたお天気。 明日もスッキリとは晴れないようです。 梅雨だから … 続きを読む

ポジティブになれない時もある。それはそれでいい。

ローズ

辛いのに、辛いって言えない。
疲れてるのに、疲れてるって言えない。

そんながんばり屋さんは、無理してポジティブになろうとします。

毎日がんばっているのだから、たまには「もうやだー!」って、何もかも投げ出したくなる日だってある。

なんだか気持ちが晴れなくって、何もしたくない日だってある。

アロマテラピーはそんな時に、リラックスさせてくれるものなのですが、私はあえてここで、違う使い方をお伝えしたいと思います。

嫌なことがあって落ち込んだり、泣きたくなったら、どーん!とどこまでも落ち込んでみよう!
思いっきり、泣いてみよう。

そして、自分の感情をしっかりと受け止めて下さい。

喜怒哀楽があってこそ人間なのに、「喜」と「楽」だけ味わおうとするのはおかしいんじゃない?

怒ったり泣いたり、いらいらしたり、落ち込んだり。それもすべて、自分の大事な感情だと思います。それを脇に追いやってしまってはダメなんだと思う。

 

◆自分を受け入れる強さを持てるローズ



どうにもならないときは、どうにかしようとしないこと。ただ、今の状態を受け止めるんです。

あー、今つらいんだなあって。

ローズを嗅ぎながらね。

で、とことんその感情を味わってから前を見る。これからどうしたいのかを考える。

このとき、「なんで○○したんだろう」と、過去を振り返らないことです。だって、過去は変えられない。振り返っても仕方のない時もあるんだから。

どうして、どうしてって、過去を向いても答えは出ない。人生は前に向かってすすんでいます。

今ここにある感情をしっかりと受け止めて、そこからスタートしましょう。

ローズはどんな自分でも受け入れてくれる香り。袋小路に迷い込んだ時に使って欲しいと思います。

==========

ローズ以外にも、こころを落ち着かせてくれるアロマは色々。
あなたのために、ブレンドします。

詳しくはこちら

【アロマ】ハンドクリームにいかが?バニラの香りのベンゾイン

ice-cream-476361_1280

Benzoin
学名   Styrax benzoin(スマトラ)
Styrax tonkinensis(シャム)科名   エゴノキ科
抽出法  溶剤抽出法/水蒸気蒸留法
抽出部位 樹脂
産地   スマトラ、ジャワ、タイ、インドネシア、ベトナム、ラオス
主成分  バニリン、桂皮酸エステル(スマトラ)、
安息香酸エステル(シャム)

◆主な作用

瘢痕形成作用(傷の治癒)
スキンケア
(肌の炎症を抑え、乾燥し固くなった皮膚のケア)
リラックス作用
(緊張した神経を鎮める)
呼吸器系への作用
(咳、喉の痛みに)

line1

◆こころに、からだに良いアロマ

呼吸器に、お肌に、
そしてこころに甘い香りが沁みる。

木の樹脂から採れるこのアロマは、東洋では、香、薬、化粧品として長く使われてきました。
植えてから7年経つとようやくしみ出した樹液を取ることが出来ます。
精油としてももちろん使われているのですが、固まった樹脂をお湯に溶いて使うこともできるのです。

中国の医師は、寒湿症と診断する呼吸器系と泌尿器系の疾患に処方していました。これは、ベンゾインの抗感染作用を利用したもので、膀胱炎や尿道炎にも有効です。また、慢性気管支炎や喘息、痛みを伴う咳やのどの腫れにはユーカリやティートゥリー、サイプレスなどとのブレンドが効果的です。

中世ヨーロッパでは、「ガム・ベンジャミン」と呼ばれ、「フライヤーズ・バルサム」の主成分として知られていました。固くひび割れた皮膚に塗られたり、呼吸器系疾患には蒸発させて吸入されました。

◆甘いバニラの香りで心癒されます

一番おすすめの使い方はハンドクリーム!

鎮静作用と癒傷作用があるので、あかぎれ、しもやけ、切り傷などにベンゾインのハンドクリームを使うとよいでしょう。クリームを塗った手で顔を覆いゆっくりと深呼吸すると、甘いバニラの香りに包まれて幸せな気分に♪

どろっとしていて粘度の高い、濃い茶色をしたアロマで、通常は希釈して売っています。
(そのままだとドロドロすぎて使えない)

なので、トリートメントオイルなどを作るよりも、クリームなどに混ぜて使った方が使いやすいかと思います。

心身が混乱して落ち着きと統合が必要な時に役に立ちます。
祈りの時にこころを安定させ集中させるので、仏教寺やヒンドゥー教寺院で焚かれる香には大切な成分の一つとなっています。

line1

◆おすすめのブレンド

オレンジスイート、ラベンダー・アングスティフォリア、
サイプレス、ユーカリラディアタ、サンダルウッド、
レモン、ベルガモットなど。

line1

メルマガでは、このようなアロマの使い方などもお伝えしています。
ご登録はこちらから。
メルマガ登録はこちら!

 

幸せとは?あなたにとっての幸せの意味

tulip-2

あなたにとっての幸せって、どんなことだろう。

私にとっての幸せは、やりたいことをやりたいようにやって生きること。

でも、そんなこと無理じゃない?
やりたいことをやりたいようにって、
やりたいことだけやっていけるわけじゃないし
それで食べていけるの?

そんな声が聞こえてきそうです。

食べてくことは大切です。
収入は大切です。

でもその前に考えて欲しいこと、
それは「自分にとっての幸せとは何か」ということ。

もしかしたら働くことではなくて
ボランティア活動のようなこと、
報酬ではなくて誰かのために活動することが
幸せと感じるかもしれないし、

今の仕事はものすごく収入はいいんだけど
だけど毎日が楽しくない。
自分が本当に好きなことをして生きていきたい。
それがあなたの幸せかもしれない。

外に出るのではなくて、
家事を一生懸命やり
子どもたちと過ごす時間が
何よりの幸せなのかもしれない。

自分がこれから生きていく上で
何が一番幸せなのか、
一度でいいから真剣に考えてみるといいです。

すぐに答えは出ないかもしれません。
もしかしたら、ずっと答えが出ないかもしれません。

だけど、考えないよりはまし。

自分の人生だし
たった1度の人生だし。

考えて生きていかないでどうする。
幸せにならなくてどうする。
私はそう思います。

今日の朝ごはんは美味しかったなあ。
公園で子どもと遊んだのが楽しかったなあ。
会社で上司に褒められて嬉しかったなあ。

毎日何かしら
あなたにとっての幸せが
降ってきているはず。

それの積み重ねが幸せなのかなとも思う。

いやいやそんなことじゃない、
そう思うなら、どんな状態が幸せなのか、
それはその人にしかわからない。
だから、自分で見つけないと。

どうすれば見つかるのかなと迷ったら
人に話してみることですよ。
ねえ、幸せって何かしら?って。

話しながら、気づいていくこともあるから。

もしも今幸せでないと感じているなら
とにかく、何でもいいから
日々の習慣や行動を変えてみることをオススメします。

行動することでしか、
人生は変えられないからです。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

幸せな気分になりたい時におすすめのアロマブレンド
『Happiness』。

ネロリとオレンジスイートの組み合わせは
最高に幸せを感じると個人的に思っているのですが、
皆さんいかがでしょう。

order

このストレス、もう限界・・・と思ったらアロマで深呼吸です

Fresh lavender and lavender oil.

まったくストレスなく毎日過ごせている人はそうそう多くはないでしょう。
暑い、寒いなど天気すら人によってはストレスです。

 

仕事、会社の人間関係、ママ友との関係など、たいていのストレスが人間関係が元になってる場合が多く、相手をどうにかすることは難しいですよね。
ストレスの元凶から逃れることができれば一番いいのでしょうが、それができない場合はどうしたらいいでしょうか。

 

すぐにできるストレス解消法としておすすめなのが「深呼吸」です。
たかが呼吸とあなどるなかれ!
深呼吸には様々な効果があるんですよ。
そこにアロマを組み合わせてくれたら最強なので、ちょっとした深呼吸の効果をお伝えしましょう。

 

■リラックス効果

深呼吸はまず息を吐くことから。
しっかりと吐ききってからゆっくりと吸います。
このとき、肺ではなくおなかを使って「腹式呼吸」にすると、呼吸がより深くなります。

 

深呼吸をすることにより自律神経の副交感神経が優位になりリラックスできるようになります。
この自律神経は、意思の力でどうにかすることはできませんが、深呼吸によって交感神経と副交感神経のスイッチを切り替えることができるんですね。

 

疲れたなあ、リラックスしたいな、という時はできるだけゆっくり呼吸をしてみて下さい。

Geranium

こんなときにおすすめのアロマ
【ローズウッド】神経疲労
【ゼラニウムエジプト】副交感神経安定作用
【ジュニパー】自律神経調整作用

■熟睡して疲労回復

寝つきが悪い時には、横になってから目を閉じてゆっくり深呼吸してみましょう。
だんだんと体が温まって来るのが実感できると思います。

Ylang-Ylang-tree blossom

こんなときにおすすめのアロマ
【マンダリン】誘眠作用
【イランイラン】誘眠作用
【ラベンダー・アングスティフォリア】鎮静作用

■冷え性の改善

おなかや胸の筋肉が動くことにより、血流がよくなります。
血流がよくなると冷え性の改善も期待できます。
また、酸素が隅々まで行き渡るので、疲労回復につながります。

pepper-646730_1920

こんな時におすすめのアロマ
【ペッパー】血液流動促進作用
【コリアンダー】神経強壮作用
【レモン】血液流動促進作用

■使い方

植物オイルや水溶性ジェルと混ぜて胸などに塗っても良いのですが、今回は深呼吸することが目的なので、ティッシュにたらしてゆっくりと香りを吸ってみて下さい。
寝る時に使うなら、枕元に置いておけば十分香ります。

line1

ストレスたまり過ぎ・・・もう限界・・・と
気づくだけ、まだいいのかもしれません。

みんな、がんばりすぎ。

ちょっと疲れたな、と思ったら呼吸を意識してみて下さい。
ストレスがたまっていると、呼吸が浅くなっています。
浅い呼吸は酸素も取り込みにくくなるし、よけい体が疲れてしまいます。

こうやって、普段はがんばりすぎて目を向けない
自分自身にしっかりと目を向けることも
アロマテラピーの効果のひとつなんですよ。

せっかく生まれてきたんだから、
人生もっと楽しみましょうね♪

『こころもからだもうるおうアロマ』
『40歳からのさびない生き方』
無料メルマガ、ゆるゆると配信中♪
メルマガ登録はこちら!