fennel-223059_960_720

5月病ならぬ9月病にオススメの元気をくれるアロマブレンドレシピ

楽しかった夏休みが終わって、なかなか気持ちが元に戻せない・・・というのは、誰しも経験があるのではないでしょうか。 私もそうですが、勤め人の頃は休み明けの月曜日が憂鬱でしたね。 今日はそんな時に使えるアロマブレンドをご紹介したいと思います。 <スポンサードリンク> 9月病ってそもそも何? 9月病の症状 Read More

126157490

アロマのブレンドレシピに正解はない!迷ったら直感で決める

私がアロマテラピーの勉強を始めた頃、アロマの効能が知りたくって仕方ありませんでした。 肩こりには何がいいのか、風邪の時にはどのアロマがいいのか、もっと成分について詳しく書いてある本はないのか、と探しまわったものです。 アロマテラピーを初めて知ったのが2003年頃で、その頃はまだアロマテラピーも今程メ Read More

マジョラム

天気が不安定だと気持ちも不安定になってしまう人におすすめのマジョラム

香りは気持ちをリラックスさせるだけじゃない。心を温めたりほぐしたり、甘い香りで包み込んでくれたりする。 いよいよ梅雨シーズン到来ですが、じめじめした天気が続くとななだか気持ちもふさぎ込んでしまうという方はいませんか。 私も、ふさぎ込むまではいかないんだけど、湿度の高い状態が苦手で、イライラしたり気持 Read More

9009cb5f996969bbab92d9147bd70396_s

アロマテラピーは何もしない時間を楽しむためにある

アロマテラピーを学び始めると、色々なことに使いたくなって、この精油はどんな効能があるんだろう、どんな症状にいいんだろう、ということばかりが気になってしまうことがあります。 それはそれでいいのですが、効能ばっかり考えて使うのもなんだか面白くない。 もっと贅沢な使い方をしたい、とたまに思うのです。 <ス Read More

person-864804_1920

私が一番心安らぐ香り、それは・・・

皆さんが一番リラックスできる、心が安らぐ香りって何でしょうか。 ラベンダー?ローズ?カモミール? 私もローズ大好きですし、普段使いはラベンダー。どちらも仕事の疲れを癒してくれます。 でもね、冬になると一番私を癒してくれるもの、それは・・・ 娘のにおい。 香りというよりにおい、ですね。末っ子はまだ6歳 Read More

sprig-of-rosemary

頭皮の乾燥やフケを防ぐ、ローズマリーシャンプーの作り方

40代半ばになってから特に気をつけていること。 それは髪、ヘアケアです。顔は化粧でごまかせるけど、髪はごまかせません。 40代から老化は始まっていますからね(認めたくないけどね)、本当に老化してしまう前にしっかりケアしておかないと、元に戻すのは難しくなりますよ。 <スポンサードリンク> 頭皮の健康に Read More

DSC_0503

セイクリッドアロマカードは占いではないけれども。

セイクリッドアロマカードは、いわゆる「占い」ではありません。 だから、当たるとか当たらないとかじゃない。 いまの自分の気持ちをどう解釈するか、ということかなと思っています。 だから私は、あまり”前提”を考えないでカードを引きます。 「今日はどんな日かな」など、漠然としたイメージを持って引くんです。 Read More

merareuka_suno-in

【アロマ】これ1本で万能薬!ティーツリーの効果効能

Tea Tree 学名   Melaleuca alternifolia 科名   フトモモ科 抽出法  水蒸気蒸留法 抽出部位 葉 産地   オーストラリア 主成分      テルピネン-4-オール、γ-テルピネン、1,8シネオール ティーツリーという名前から、お茶の木かと思いますよね。 お茶も飲 Read More

rose-1687884_960_720

このストレス、もう限界・・・と思ったらアロマで深呼吸です

まったくストレスなく毎日過ごせている人はそうそう多くはないでしょう。 暑い、寒いなど天気すら人によってはストレスです。   仕事、会社の人間関係、ママ友との関係など、たいていのストレスが人間関係が元になってる場合が多く、相手をどうにかすることは難しいですよね。 ストレスの元凶から逃れること Read More

rose-1687884_960_720

たった1日でメディカルアロマの基礎がわかる!

【メルマガ読者様先行予約あり!】 アメブロの方では少しお知らせしていたのですが 今年からはメディカルアロマに関する講座、セミナーも増やしていきます! 手始めに、2月から「1日でわかるメディカルアロマの基礎講座」を開催します♪ アロマテラピーって、香りを楽しむだけじゃないの? と思ったあなたにぜひきて Read More