アロマテラピーで人生が変わる〜自分と向き合う時間をもつ

アロマテラピー

アロマテラピーの一番の効果はなんだと思いますか?リラックスすること?リフレッシュすること?

それももちろんいいのですが、アロマテラピーとはただ香りを楽しむだけではなく、香り選びという作業を通して、自分自身と向き合うこと。それがアロマの一番の魅力だと思っています。

大げさな話ではなくて、アロマテラピーには人生を変えるほどの力があると思っているんです。

どういうことかというと、自分が欲している香り、または今好きになれない香りから、今の心と体の状態がわかるから。

たとえば、疲れているときは甘いものを食べたいのと同じように、フローラル系の甘い香りが心地よく感じたりします。ちょっとイライラしているときは柑橘系の香りで気の流れを良くすると気分もスッキリします。

いつもは好きな香りが心地よく感じないこともあるのです。そんなときは、自分の中で何か変化が起きている時。どうしてこの香りをいい香りだと感じられないんだろう。そんな風に考えてみると、今抱えている悩みの本質に気づく、なんて事もあるのです。

つまり、香りの好みによって今の自分を知ることが出来る。そこから、意外な気づきを得ることもあるのです。人生が変わるって、日頃のふとした気づきがきっかけだったりしますが、アロマテラピーはこのきっかけをくれるものなのです。

この香りのパワーをただのインテリアアイテムにしてしまってはもったいない。もっと使いこなして、自分の魅力を再発見するのに役立てて欲しいなと思っています。

========
アロマの魅力をお伝えするメルマガはこちら
メルマガ登録はこちら!

酒粕ローションにアロマをプラスしてみた

酒粕パック

先日、ライターの仕事で日本酒化粧品についての記事を書かせていただいたことから、ち … 続きを読む

体調が優れない時はベルガモットで自律神経のバランスを整えてみる

ベルガモット

昨日今日とぐずぐずしたお天気。 明日もスッキリとは晴れないようです。 梅雨だから … 続きを読む

【セイクリッドアロマカード】ローズウッド

ローズウッド

ローズウッドのカードのキーワードは「変容、融合」

 

最初はこれ、ちょっと意味がよく分からなかったのですが、今は何となくわかります。

 

私なりの解釈ですけど、「みんな違ってみんないい」。
こんな感じかな、と。

 

そして、自分もどんどん変化していく。それは、心地のいい自分を見つけるための変化です。年齢とともに、環境とともに、心地のいい自分は変わっていくはず。

だから、変化を恐れない。

 

変化しつつも、うまく周りと融合していけると、いつでも自然体の自分でいられるような気がします。

 

周りと融合するというのは、周りの人にあわせるということではなくて、歩み寄りですね。お互いの違いを理解しつつ、それを認められるときっと楽になれると思うんですよ。

 

人と争う時って、いいとか悪いとか、正しいとか正しくないで判断しようとするでしょう。それが間違いの元だと思うのです。

 

そうではなくて、「違い」を受け入れるということです。

 

違うんだから、あうとかあわないという思想も出てこないわけで、もしかして自分が間違っているという劣等感を感じることもなくなるのですよ。

 

今の私でいいならそれでもいいし、変化していこうと思うならそれもいい。

 

このカードが出たら、「今、私は何がしたい?どうしたい?」と自分に聞くようにしています。もしかして、何か小さな迷いがあるのかも、と思って。

 

人と意見が合わない時は、単なる「違い」だと思うことです。それをいい悪いで判断してはいけません。

 

違いを受け入れられるようになると、生きるのがもっと楽になりますよ。

=========

そんなカードのメッセージを伝えるのが
「セイクリッドアロマカードリーディング」です。

カードからのメッセージを受け取って、そのモヤモヤを解消しませんか。

詳しくはこちら

ポジティブになれない時もある。それはそれでいい。

ローズ

辛いのに、辛いって言えない。
疲れてるのに、疲れてるって言えない。

そんながんばり屋さんは、無理してポジティブになろうとします。

毎日がんばっているのだから、たまには「もうやだー!」って、何もかも投げ出したくなる日だってある。

なんだか気持ちが晴れなくって、何もしたくない日だってある。

アロマテラピーはそんな時に、リラックスさせてくれるものなのですが、私はあえてここで、違う使い方をお伝えしたいと思います。

嫌なことがあって落ち込んだり、泣きたくなったら、どーん!とどこまでも落ち込んでみよう!
思いっきり、泣いてみよう。

そして、自分の感情をしっかりと受け止めて下さい。

喜怒哀楽があってこそ人間なのに、「喜」と「楽」だけ味わおうとするのはおかしいんじゃない?

怒ったり泣いたり、いらいらしたり、落ち込んだり。それもすべて、自分の大事な感情だと思います。それを脇に追いやってしまってはダメなんだと思う。

 

◆自分を受け入れる強さを持てるローズ



どうにもならないときは、どうにかしようとしないこと。ただ、今の状態を受け止めるんです。

あー、今つらいんだなあって。

ローズを嗅ぎながらね。

で、とことんその感情を味わってから前を見る。これからどうしたいのかを考える。

このとき、「なんで○○したんだろう」と、過去を振り返らないことです。だって、過去は変えられない。振り返っても仕方のない時もあるんだから。

どうして、どうしてって、過去を向いても答えは出ない。人生は前に向かってすすんでいます。

今ここにある感情をしっかりと受け止めて、そこからスタートしましょう。

ローズはどんな自分でも受け入れてくれる香り。袋小路に迷い込んだ時に使って欲しいと思います。

==========

ローズ以外にも、こころを落ち着かせてくれるアロマは色々。
あなたのために、ブレンドします。

詳しくはこちら

あなたがいるからがんばれる

child-648525_1280

今日の東京は冷たい雨。
気温も低く、とても寒いです。

 

昨日の天気予報では
雨が降るのは午前中で
お迎えの時には止みそうだったのに
結局夜までしっかりと降りそうです。

 

寒くても、雨が降っていても
当然ですが、天気に関係なく
保育園の送り迎えはあります。

 

寒い上に、濡れて体が冷えると
心が折れそうになるんですよね・・・

 

それでも、仕事をしている限りは
保育園のお世話にならないといけませんし
月曜日はシーツ掛けもしないといけません。

 

さらに、雨で濡れて帰ってきてからも
家事に追われます。

 

時々、なんで毎日こんなに忙しいんだろうと
思うことはありませんか。
私はよく思います(笑)。

 

あと何年、ご飯を作り続けるんだろうとか
あと何年、早起きして子ども起こして
「いってらっしゃい」って送り出すんだろうとか、
さらにあと何年、お弁当を作るんだろうとか。

 

疲れると、つい色々考えてしまいます。

 

それでも何となく毎日がんばっていられるのは
子どもたちの笑顔があるから。

 

最近、末っ子(4歳)が
「お母さんのご飯は世界一おいしいよね!」
と言ってくれるのですが、
たいしたものを作ってないのに
ありがたいなあと思います。

 

世の中で、自分のことを
世界一だと言ってくれる人は
そうそういませんのでね。

 

そして、毎日元気でいてくれる
子どもたちの笑顔を見るたびに
これがあるからがんばれるんだよなあと思います。

 

たとえば仕事って、
お金のためだったり
自己実現のためだったり
色々な目標があると思いますが
どんなに疲れても、辛くても続けていけるのは
やっぱり誰か支えてくれる人がいたり
支えになるものがあったりするからじゃないかなと思うのです。

 

そのひとつが、私にとっては「家族」。
家族がいなかったら
もっと好き勝手なことして
時間は自由になったかもしれないけど
充実感はどうかな。

 

まあ、今となってはわからないけれど
少なくとも私は
今の人生が幸せだと思えるのは
間違いなく家族のおかげです。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

もし今あなたが幸せでないとしたら
ちょっとした見方の違い、
考え方のくせのようなものかもしれません。

アロマとからめて
そんなお話もしています。

メルマガ登録はこちらから。
メルマガ登録はこちら!

時間も場所も選ばずに悩みを解決する方法

letters-772504_1280

もし何か悩み事があって

もしくは悩みってほどじゃないけど
誰かに聴いてもらいたい事があったとして

でも友達に会う時間がない。
聴いてもらえる時間がない。

そんなときこそ、メールじゃないですか。

お手紙でもいいですけどね。
送りにいかないといけないから
とりあえず、メール。

夜中に送るのも悪いと思うなら
書くだけ書いて、翌日送ればいいんです。

そして・・・

書いているうちに
すっきりしちゃうこともあるんですよ。

文字って不思議で
その時の気持ちをのせて書くと
それだけで、セルフカウンセリング的なこともできてしまう。

なぜなら、読み返せるからです。

勢いにまかせて書いたことを
何度も読み返してみて下さい。

なんで私、こんなことで悩んでたんだろ、って
思うこともあるから。

また、その時はそう思えなかったとしても
翌日もう一度読み返してみると

冷静な目で見ることができるから
その時の自分を
少し客観的に見れたりもします。

だから「書く」ってことは
時間も場所も選ばずに
自分で悩みを解決できる
ひとつの方法なんです。

それでも解決できなかったら・・・

メールセッションを使って欲しいな、と思っています。

私が対面よりもメールでのセッションにこだわるのは
私と対話するよりも
まずは自分自身と対話をしてみた方が
解決の糸口が見つかることも多いから。

そして、すぐには見つからなかったとしても
一歩すすんだ状態になれるから。

「話すこと」が苦手な人には
特におすすめの方法です。

=======

まずは私から一方的にお話しするメルマガ
『こころもからだもうるおうアロマ』
『40歳からのさびない生き方』
ゆるゆると配信中♪

メルマガ登録はこちら!

幸せとは?あなたにとっての幸せの意味

tulip-2

あなたにとっての幸せって、どんなことだろう。

私にとっての幸せは、やりたいことをやりたいようにやって生きること。

でも、そんなこと無理じゃない?
やりたいことをやりたいようにって、
やりたいことだけやっていけるわけじゃないし
それで食べていけるの?

そんな声が聞こえてきそうです。

食べてくことは大切です。
収入は大切です。

でもその前に考えて欲しいこと、
それは「自分にとっての幸せとは何か」ということ。

もしかしたら働くことではなくて
ボランティア活動のようなこと、
報酬ではなくて誰かのために活動することが
幸せと感じるかもしれないし、

今の仕事はものすごく収入はいいんだけど
だけど毎日が楽しくない。
自分が本当に好きなことをして生きていきたい。
それがあなたの幸せかもしれない。

外に出るのではなくて、
家事を一生懸命やり
子どもたちと過ごす時間が
何よりの幸せなのかもしれない。

自分がこれから生きていく上で
何が一番幸せなのか、
一度でいいから真剣に考えてみるといいです。

すぐに答えは出ないかもしれません。
もしかしたら、ずっと答えが出ないかもしれません。

だけど、考えないよりはまし。

自分の人生だし
たった1度の人生だし。

考えて生きていかないでどうする。
幸せにならなくてどうする。
私はそう思います。

今日の朝ごはんは美味しかったなあ。
公園で子どもと遊んだのが楽しかったなあ。
会社で上司に褒められて嬉しかったなあ。

毎日何かしら
あなたにとっての幸せが
降ってきているはず。

それの積み重ねが幸せなのかなとも思う。

いやいやそんなことじゃない、
そう思うなら、どんな状態が幸せなのか、
それはその人にしかわからない。
だから、自分で見つけないと。

どうすれば見つかるのかなと迷ったら
人に話してみることですよ。
ねえ、幸せって何かしら?って。

話しながら、気づいていくこともあるから。

もしも今幸せでないと感じているなら
とにかく、何でもいいから
日々の習慣や行動を変えてみることをオススメします。

行動することでしか、
人生は変えられないからです。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

幸せな気分になりたい時におすすめのアロマブレンド
『Happiness』。

ネロリとオレンジスイートの組み合わせは
最高に幸せを感じると個人的に思っているのですが、
皆さんいかがでしょう。

order