【アロマ】カモミール・ローマンでゆっくり眠る♪

tiny-chamomile-flowers

Roman Chamomile
学名    Anthemis nobilis

科名    キク科
抽出法   水蒸気蒸留法
抽出部位  花
産地    ドイツ、フランス、モロッコ、南アメリカ、南アフリカ、イギリス
主成分   アンゲリカ酸エステル、アズレン

◆禁忌
妊娠中の人は使用を避ける
キク科の植物なのでブタクサアレルギーの人は注意

◆主な作用
リラックス作用
不眠症
鎮痛作用
(頭痛、歯痛、筋肉痛など)
生理痛・生理不順・更年期障害
にきび、やけど、虫さされ

line1

とても高価な精油ですが、それだけの効果があると思います。
カモミールにはローマンとジャーマンがありますが、
精油として香りがいいのはローマン。

chamomile-829487_1280

ジャーマンはカモミールティーとして楽しみます。
ローマンはお茶にすると美味しくないそうですよ。
まだ試したことはないですが。

カモミールという名は、「大地のリンゴ」を意味する
ギリシャ語の「kamai」と「melon」に由来しています。

line1

日本でも「カミツレ」と呼ばれて古くから愛されてきたハーブです。
髪に良いとされ、シャンプーの原料などにも使われていますね。

病気の植物の近くに植えると植物が健康を取り戻すことから、
「植物のお医者さん」と呼ばれていますが、
カモミールが力を発揮するのは植物に対してだけではありません。

鎭痙作用、鎮痛作用、駆風作用に優れ、
子どもから大人まで幅広い年齢層で使える穏やかな精油です。

◆寝つきが悪い時にも

眠れないのは辛いですよね。
しっかり眠れないと疲れも取れません。

ほんのり甘い香りは、寝つきが悪い時におすすめ。
誘眠作用があるので、リラックスして
ゆっくり眠れるでしょう。

ティッシュに1滴たらして(高価なので1滴!)
枕元に置いて下さいね。

line1

◆かゆみ止めに最適

私自身が一番カモミールの効能を感じたのは
かゆみどめとしてですね。

ラベンダーとカモミール・ローマンでかゆみ止めジェルを作りました。

乾燥肌なので、冬は特にかゆくなります。
いったんかゆくなると、おさまるまでかいてしまうので、
そんな時はカモミールジェルの出番です。

かゆい部分にジェルを塗ると、
すーっとかゆみが引いていくから不思議です。

高価なアロマですが、それだけの価値があると思います。

<スポンサードリンク>



line1

◆甘い香りは痛み止めにも

それから痛み止め。
痛みを和らげる作用のあるアロマは、
ウィンターグリーンやペパーミントなど
わりとはっきりした香りのものが多い中で
このカモミール・ローマンはやさしい香りで
痛みを和らげます。

私個人は、筋肉痛などよりも
生理痛や頭痛に良いと思っています。

生理痛には、クラリセージと組み合わせて。
頭痛にはカモミール単品でもいいし、
リラクゼーション効果のある
ラベンダーやサンダルウッドなどもあいますね。

植物オイルまたは水溶性ジェルで薄めて
痛いところに塗って下さい。
オイルよりはジェルを使った方がおすすめ。
べたつかないのと、浸透率はオイルの6倍です。

スキンケアにもとてもいいので
お肌の弱い方、乾燥肌の方には
とてもおすすめです。

カモミール・ローマンで化粧水を作れば
お肌にとても優しい化粧水ができるでしょう。
顔だけでなく、全身に使えますよ。

line1

と、こんなアロマのお話もたまにしています。
『こころもからだもうるおうアロマ』
『40歳からのさびない生き方』
無料メルマガ、ゆるゆると配信中♪

メルマガ登録はこちら!

【アロマ】ゼラニウム

ゼラニウム

 

Geranium

学名   Pelargonium graviolens(バラっぽい)
     Pelargonium odoratissimum(リンゴっぽい)
     Pelargonium asperm(交雑種)
科名   フウロソウ科
抽出法  水蒸気蒸留法
抽出部位 花と葉
産地   フランス、イタリア、スペイン、モロッコ、エジプト、南アフリカ
アルジェリア、マダガスカル
主成分      ゲラニオール、シトロネロール、リナロール、イソメントン

◆主な作用
不安やストレスの緩和
(緊張をほぐし、情緒不安定を癒す)
ホルモン分泌調整作用
(生理のリズムを整え、月経痛・更年期障害を和らげる)
利用作用
(体内の毒素を排出し、むくみをとる)
スキンケア
(抗菌作用、にきび、湿疹)
昆虫忌避効果

line1

とにかく、用途の多い精油です。
女性の不調全般、肌にも、循環器系にもリンパ系にも有効、鎮痛作用、鎮静作用にもすぐれており、気持ちをリラックスさせるなど、こころへの効果も大です。

この甘い香りは不思議なもので、肩に力が入っているとき、ちょっと背伸びしてがんばりすぎているかな、という時はあまり好きになれない香りだったりします。

ゼラニウムの香りを心地よく感じない、という時は、ちょっとがんばりすぎているサインかも知れません。

アロマの本などにはよく「バラのような香り」と書いてあります。
初めて買った生活の木のゼラニウムの学名はよく覚えていないのだけれど、どう考えても「バラのような」とは感じませんでした。
香りの感じ方は個人差が大きいものです。
Pelargonium ogoratissimum」の方はリンゴっぽい香りのようですが、どちらだったのか・・・。
ただ、ちょっと甘すぎて使いづらいな、というのが第一印象でした。

次に買ったフレーバーライフのゼラニウムは相性が良かったようで、とてもなじみやすい香りでした。

今にして思うと、香りの微妙な違いももちろんあるのですが、
アロマテラピーを勉強し始めた頃は、仕事もがんばらなくちゃ、
育児もがんばらなくちゃ、とかなりがむしゃらになっていた時期でした。

保育園のお迎えがあることで残業ができなくなった、
だから、仕事が少なくて楽でいいよね、といわれたくない。
仕事は必要以上に抱えていたと思います。

そして育児も、働いているからちゃんとできない、といわれたくない。
ご飯もしっかり作らないといけない。
休みの日にも子どもと公園で遊ばないといけない。

そんな「いけない」づくしで自分をがんじがらめにしていたような気がします。

そういう状態の時は、なぜか甘い香りを心地よいと感じないことが多いんですよ。

数年経って、仕事は仕事でもちろんがんばるけれど
人と争う必要はないとわかったこと、
育児もできないことはできない、
たまにはご飯も手を抜いていいんだ、と思ったことで
肩の力が抜けるようになりました。

そうしたら不思議なもので、ゼラニウムの甘い香りは
私の好きな香りのひとつになりました。

いい香りを嗅いでリラックスする、というのが
アロマテラピーの一般的なイメージかもしれませんが
よくないと感じる香りにも意味があることがあります。

そんなところから、本来必要な香りを探り出すことも必要かもしれませんね。

line1

ときにはがんばりすぎないで生きていくことも必要です。
そんな40代の生き方を探るメルマガ
『こころにも効くアロマテラピー』
ゆるゆると配信中です。
ご登録はこちらから。
メルマガ登録はこちら!