3879ccdf4813cfb11ff99f607556c313_s

グレープフルーツの香りに食欲抑制効果が本当にあるの?

「グレープフルーツにはナリンギンという成分が含まれており、食欲抑制効果があるのでダイエットに役立ちます」と色々なサイトに書いてあるので、ちょっと疑問に思ったところです。 たしかに、グレープフルーツにはナリンギンという成分が含まれていて、このナリンギンには食欲抑制効果があるようです。(参考:「ナリンギ Read More

lavender3

やけどにはやっぱりラベンダー、を実感。

昨日は比較的暖かいクリスマスでしたが、夜はお鍋にしたんです。 うちは小さい子がいるので、テーブルの上でグツグツ煮込むのではなくて、キッチンですべて調理してから、テーブルに運びます。 だから、煮込みながら食べるわけではないのですが、もう10年以上こんなスタイルなので、グツグツしていない鍋にも慣れました Read More

ginger-root

ジンジャー風呂にジンジャーマッサージで温まろう♪

今日は雨も降っていてとびきり寒い・・・。 こんな日はアロマで身体を温めたい!ということで、ジンジャー(ショウガ)を使ってみたいと思います♪ アロマテラピーのいいところは、その場しのぎの保温効果ではなくて、身体が自分で温まろうとする力をつけられるというところだと思うんです。 血管が死んでしまう? 冷え Read More

108675841

【アロマ】プチグレンの効果効能。ほんのりオレンジの香り

Putitgrain 学名    Citrus aurantium(キトルス アウランティウム) 科名    ミカン科 抽出法   水蒸気蒸留法 抽出部位  葉 産地    オーストラリア、パラグアイ、イタリア 主成分   酢酸リナリル、リナロール、α-テルピネオール、ゲラニオール ミカンの甘さの中 Read More

merareuka_suno-in

【アロマ】これ1本で万能薬!ティーツリーの効果効能

Tea Tree 学名   Melaleuca alternifolia 科名   フトモモ科 抽出法  水蒸気蒸留法 抽出部位 葉 産地   オーストラリア 主成分      テルピネン-4-オール、γ-テルピネン、1,8シネオール ティーツリーという名前から、お茶の木かと思いますよね。 お茶も飲 Read More

juniper

【アロマ】ジュニパーベリーの効果効能。むくみもすっきり

ジュニパーはは体液のバランスをとってくれるんですよ。個人的にはシダーと同じくらい利尿作用があると思っています。 私はどうも湿度に弱くて、梅雨の時期、いや夏もかな、身体が重くて仕方ありません。 北海道に行くとものすごく体調がよくなります。湿度を溜め込みやすい身体のようです。 だからこそ、余分な水分を外 Read More

ローズ

【アロマ】心を穏やかにするサンダルウッド

  Sandalwood 学名   Santalum album 科名   ビャクダン科 抽出法  水蒸気蒸留法 抽出部位 木部(芯材) 産地   インドのマイソール地方、インドネシア、パラグアイ、ニューカレドニア 主成分  サンタロール、サンタレン ◆主な作用 リラックス・鎮静作用(瞑想 Read More

pepper-646730_1920

【アロマ】ペッパーの効果効能。寒い時に体を温める

Black Pepper 学名   Piper nigrum 科名   コショウ科 抽出法  水蒸気蒸留法 抽出部位 果実 産地   シンガポール、インド、マレーシア、マダガスカル 主成分      リモネン、ピネン、カリオフィレン、ファルネセン ◆主な効能 血行促進作用 (体を温め、食欲を刺激する Read More

tiny-chamomile-flowers

【アロマ】カモミール・ローマンの効果効能。ゆっくり眠りたい時に

Roman Chamomile 学名    Anthemis nobilis 科名    キク科 抽出法   水蒸気蒸留法 抽出部位  花 産地    ドイツ、フランス、モロッコ、南アメリカ、南アフリカ、イギリス 主成分   アンゲリカ酸エステル、アズレン ◆禁忌 妊娠中の人は使用を避ける キク科の Read More

ローズ

【アロマ】ベンゾインの効果効能。バニラの香りをハンドクリームにいかが?

Benzoin 学名   Styrax benzoin(スマトラ) Styrax tonkinensis(シャム)科名   エゴノキ科 抽出法  溶剤抽出法/水蒸気蒸留法 抽出部位 樹脂 産地   スマトラ、ジャワ、タイ、インドネシア、ベトナム、ラオス 主成分  バニリン、桂皮酸エステル(スマトラ) Read More