あなたがいるからがんばれる

child-648525_1280

今日の東京は冷たい雨。
気温も低く、とても寒いです。

 

昨日の天気予報では
雨が降るのは午前中で
お迎えの時には止みそうだったのに
結局夜までしっかりと降りそうです。

 

寒くても、雨が降っていても
当然ですが、天気に関係なく
保育園の送り迎えはあります。

 

寒い上に、濡れて体が冷えると
心が折れそうになるんですよね・・・

 

それでも、仕事をしている限りは
保育園のお世話にならないといけませんし
月曜日はシーツ掛けもしないといけません。

 

さらに、雨で濡れて帰ってきてからも
家事に追われます。

 

時々、なんで毎日こんなに忙しいんだろうと
思うことはありませんか。
私はよく思います(笑)。

 

あと何年、ご飯を作り続けるんだろうとか
あと何年、早起きして子ども起こして
「いってらっしゃい」って送り出すんだろうとか、
さらにあと何年、お弁当を作るんだろうとか。

 

疲れると、つい色々考えてしまいます。

 

それでも何となく毎日がんばっていられるのは
子どもたちの笑顔があるから。

 

最近、末っ子(4歳)が
「お母さんのご飯は世界一おいしいよね!」
と言ってくれるのですが、
たいしたものを作ってないのに
ありがたいなあと思います。

 

世の中で、自分のことを
世界一だと言ってくれる人は
そうそういませんのでね。

 

そして、毎日元気でいてくれる
子どもたちの笑顔を見るたびに
これがあるからがんばれるんだよなあと思います。

 

たとえば仕事って、
お金のためだったり
自己実現のためだったり
色々な目標があると思いますが
どんなに疲れても、辛くても続けていけるのは
やっぱり誰か支えてくれる人がいたり
支えになるものがあったりするからじゃないかなと思うのです。

 

そのひとつが、私にとっては「家族」。
家族がいなかったら
もっと好き勝手なことして
時間は自由になったかもしれないけど
充実感はどうかな。

 

まあ、今となってはわからないけれど
少なくとも私は
今の人生が幸せだと思えるのは
間違いなく家族のおかげです。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

もし今あなたが幸せでないとしたら
ちょっとした見方の違い、
考え方のくせのようなものかもしれません。

アロマとからめて
そんなお話もしています。

メルマガ登録はこちらから。
メルマガ登録はこちら!

このストレス、もう限界・・・と思ったらアロマで深呼吸です

Fresh lavender and lavender oil.

まったくストレスなく毎日過ごせている人はそうそう多くはないでしょう。
暑い、寒いなど天気すら人によってはストレスです。

 

仕事、会社の人間関係、ママ友との関係など、たいていのストレスが人間関係が元になってる場合が多く、相手をどうにかすることは難しいですよね。
ストレスの元凶から逃れることができれば一番いいのでしょうが、それができない場合はどうしたらいいでしょうか。

 

すぐにできるストレス解消法としておすすめなのが「深呼吸」です。
たかが呼吸とあなどるなかれ!
深呼吸には様々な効果があるんですよ。
そこにアロマを組み合わせてくれたら最強なので、ちょっとした深呼吸の効果をお伝えしましょう。

 

■リラックス効果

深呼吸はまず息を吐くことから。
しっかりと吐ききってからゆっくりと吸います。
このとき、肺ではなくおなかを使って「腹式呼吸」にすると、呼吸がより深くなります。

 

深呼吸をすることにより自律神経の副交感神経が優位になりリラックスできるようになります。
この自律神経は、意思の力でどうにかすることはできませんが、深呼吸によって交感神経と副交感神経のスイッチを切り替えることができるんですね。

 

疲れたなあ、リラックスしたいな、という時はできるだけゆっくり呼吸をしてみて下さい。

Geranium

こんなときにおすすめのアロマ
【ローズウッド】神経疲労
【ゼラニウムエジプト】副交感神経安定作用
【ジュニパー】自律神経調整作用

■熟睡して疲労回復

寝つきが悪い時には、横になってから目を閉じてゆっくり深呼吸してみましょう。
だんだんと体が温まって来るのが実感できると思います。

Ylang-Ylang-tree blossom

こんなときにおすすめのアロマ
【マンダリン】誘眠作用
【イランイラン】誘眠作用
【ラベンダー・アングスティフォリア】鎮静作用

■冷え性の改善

おなかや胸の筋肉が動くことにより、血流がよくなります。
血流がよくなると冷え性の改善も期待できます。
また、酸素が隅々まで行き渡るので、疲労回復につながります。

pepper-646730_1920

こんな時におすすめのアロマ
【ペッパー】血液流動促進作用
【コリアンダー】神経強壮作用
【レモン】血液流動促進作用

■使い方

植物オイルや水溶性ジェルと混ぜて胸などに塗っても良いのですが、今回は深呼吸することが目的なので、ティッシュにたらしてゆっくりと香りを吸ってみて下さい。
寝る時に使うなら、枕元に置いておけば十分香ります。

line1

ストレスたまり過ぎ・・・もう限界・・・と
気づくだけ、まだいいのかもしれません。

みんな、がんばりすぎ。

ちょっと疲れたな、と思ったら呼吸を意識してみて下さい。
ストレスがたまっていると、呼吸が浅くなっています。
浅い呼吸は酸素も取り込みにくくなるし、よけい体が疲れてしまいます。

こうやって、普段はがんばりすぎて目を向けない
自分自身にしっかりと目を向けることも
アロマテラピーの効果のひとつなんですよ。

せっかく生まれてきたんだから、
人生もっと楽しみましょうね♪

『こころもからだもうるおうアロマ』
『40歳からのさびない生き方』
無料メルマガ、ゆるゆると配信中♪
メルマガ登録はこちら!

未婚とか既婚とかどうでもいいじゃないの!

wedding-ring-743741_1280

「未婚のアラフォー女子に言ってはいけない禁句ワード」って記事を見て
なんだか不快だわ・・・と思ってしまった。

結婚とか、子どもとか、彼氏とか
ナイーブな話題をふってはいけない、という趣旨なんだけれども

じゃあ、未婚のアラフォー女子以外なら
普通に聞いていいってこと?

結婚も、子どもも、
きわめてプライベートな話。
別に、年齢に限らず
本人が自分から話さないことを
他人があれこれ聞くものじゃないわ。

私個人としては、
幸せな結婚をして子どもを持つことは
人生の選択肢としてとても価値のあることだと思うけど
そんなの本当に個人の生き方次第だからね。

なんだか未婚のアラフォー女子を
すごくバカにしているように感じました。

なーんて、ちょっとかちんときた
記事タイトルでした。

ある意味、「人の注意を引く」ということができているので
ライターさん、あっぱれですけれども。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

そんな話はさておき、
40代は色々なことが変わる。

体調の変化、心の変化。
人によっては住む環境の変化、仕事の変化。
家族の変化。

だから、ちょっと不安定になることもある。

そんなときは、アロマで地に足をつけて
しっかりと自分を信じて欲しい。

それまでがんばってきた自分を信じて
これからもその足でしっかりと歩いていけるように。

そんなアラフォー女子を
アロマでサポートします。

あなたのパーソナルアロマを見つける
アロマセッションはこちらから。

shousai

内側から輝いている40代が普段から実践していること

lananculas

女性の美しさは若さだけではありません。

お肌のつやは20代に比べたら衰えるかもしれない。
シワも増えるかもしれない。

だけど、年齢を重ねたからこそ出せる美しさがあります。

それが内面からの美しさです。

しかし、年齢を重ねるごとに
輝いている人とそうでない人と
その美しさに差が出てくるのも事実です。

では、なぜそのような差が出てくるのでしょうか。

それは、普段から実践していることの差だと思います。

1 言い訳しないこと

うっかり食べ過ぎた。
無駄遣いした。

そんなときに
「だって~だったから~」
というような言い訳をする人。

美しい40代は言い訳しないのです。

2 人と比べない

私は私。
人は人。

これを貫きましょう。
人と比べても何一ついいことはありません。

比べるなら、昨日の自分です。

昨日の自分と比べて進歩しているか。
昨年の自分と比べて成長しているか。

比べるならそこだけです。

3 楽しく生きる

当たり前かと思うかもしれませんが
これができている人は案外少ないものです。

自分にとって楽しいことはなんなのか。
楽しい空間はどんなところか。
楽しい仲間は誰か。

そんな自分にとっての「楽しい」をたくさん持っていること。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

外見の美しさも女性にとっては大切です。
しかし、ストレスをためまくっていればお肌はボロボロになります。
陰口ばかりたたいていれば醜い顔になります。
不平不満ばかりでは眉間のしわが取れません。

中身と外見はつながっているのです。

どちらも大事。

そして、どちらも大事に、丁寧に生きていくのが
美しい40代ではないかと思います。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

そんな40代を目指したい人へのメルマガ書いてます。
メルマガ登録はこちら!

正しい生き方って、なんだろう?そんなものないよね。

roses-22802_1280

「正しい生き方」って、どんな生き方だと思いますか?

生き方のマニュアルがあればいいけど、
そんなものはありませんよね。

正しい生き方を見つけたくて、
だけどそれが見つからなくて悩んでいる人がたくさんいると思っています。

私が考える正しい生き方は・・・

自分自身が納得していること。
人から見てどうかではなくて、
自分が心から楽しい、心地よいと思って生きていること。

それが「正しい生き方」じゃないかなあ。
そんな風に思うのですが、いかがでしょうか?

あなたはどんな生き方が「正しい生き方」だと思いますか?

「正しい」ことがいつも「いいこと」だとは限らない。
自分の外に「正しい」基準を求めてしまうときっと苦しくなる。

答えは自分の中にしかない。

◆なぜアロマテラピーが心に役立つのか?

 

私がアロマテラピーの勉強を始めたのはもう10年以上前。
娘がかきむしる肌をなんとかしたい、そんな思いでたどり着いた自然療法でした。

アロマ環境協会の資格を取るために勉強してきた内容は、
アロマテラピーをもっと普段の暮らしに取り入れる方法や、
香りに親しむ方法などでしたが、
これって、もっと”こころ”に使えるんじゃない?
そう思って、アロマの情報発信を始めました。

だって香りの成分て脳に直接届くから
ホルモンバランスを整えたり
自律神経のバランスを整えたりできる。
つまり、こころを整えることができる。

人の悩みの元は”理想と現実のギャップ”です。
このギャップが大きいほど、悩みも大きくなります。

でも一足飛びに解決する方法は残念ながらありません。
ひとつひとつ、自分で解決していくしかない。

それを助けるのがアロマテラピー。
私はそう思っています。

◆自分を見つめるツールとして

私がアロマコンサルタントとして目指しているのは、
こころにもからだにも効くアロマテラピー
乾いた心をうるおすようなアロマテラピーです。

まずは自分を見つめ、今の自分を受け入れ、
そのままの自分でいいよ、と言ってあげる。
それから「どうなりたいのか」、理想の自分を考えてみる。
そして、そこにたどり着くためにはどうしたらいいのか考える。
そのときどきで、心を整えるためにアロマを使っていきます。

大きなことを言うと・・・交通事故よりも多い日本の自殺者数。
これをもっと減らしたい。そう思っています。
こころの病が増えている今の世の中、
ひとりでも多く、自分を大切にしてほしい。

こころからそう願っています。


 

まずはアロマの心への効果を知ってみませんか。
『こころにも効くアロマ・7種』
無料レポート差し上げています。
お申込はこちらから。

moushikomi