小さいことがどうしても気になってしまうあなたへ

a-blue-sky

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

先日の記事
『小さいことは気にしない!』
ユーカリのアロマをおすすめしました。

いえしかし、
それでも小さいことが気になってしまうあなたへ。

それはそれ。
気になるなら仕方ない。
気になる自分もOKにしましょう

だって、気になるんだから。

気になる自分も受け入れた上で
「その小さなことが解消されないとどんな大変なことになるのか」を
考えてみて下さい。

たぶん、何も起きないし、
大変なことになんてならないんです。

一番多いのは、対人関係かもしれませんね。

ちょっとした相手の言動で
「私、何か気になることを言ったかしら?」
なんて気になってしまう。

こういうときは、空気を読めないくらいの
図太さがあるといいんですけどね。

でも真面目なあなたにとってはそれは難しい。
だから、今気になってしまうことは仕方ないとして
だんだん気にならない訓練をしていくしかないです。

だって、疲れちゃうでしょう?

私も以前は
その気にすること自体がよくないのではないか、
そんなことを気にする自分がよくないのではないか、
そんな風に思ったことがあります。

いや実は今でもそう思うことが
あるかもしれない。

たまたま人にはなす機会があったり
相談できたりした時に
「私もそうだった〜」なんて共感を得られたりすると
そうか、私だけじゃなかったんだ!と
安心したりして。

だから、小さいことが気になるかどうかを
あまり気にする必要はないんですね。

そもそも、ほんとに「小さいこと」かどうかは
その人の基準にすぎないわけだから
人によっては「大きいこと」かもしれない。

だから、そのこと自体をあれこれ考えるのも
必要のないことかもしれないんですよ。

それに小さいことが気になるということは
見方を変えればとても細かいことに気がつく繊細さがある、
ということでもあるわけです。

長所は短所。
短所は長所。

言い方を変えればどんな見方でもできます。

【まとめ・小さいことを気にしなくする方法】

・その小さなことが解消されないとどんな大変なことになるのかを考えてみる。
⇒たぶん、何も起きません。

・人に話してみる
⇒以外と人も同じ悩みを抱えてるんだとわかって安心する。

・ものの見方を変える
⇒反対側から見ると違うことが見えてくる。


 

それでももっとおおらかになりたい!と思う方へのおすすめアロマ。

ユーカリも良いのですが、
サイプレスも実はおすすめです。

真っ直ぐに伸びた針葉樹から採れるアロマ。
細かいことが気になってしまうこころに
封じ込めたエネルギーを解き放つ力を与えます。

どうにも気になることがあるんだけど
気にしたくないなあという時に
ティッシュにたらしてゆっくりと
香りを楽しんでみて下さい♪


今年からメルマガを2種類発行することにしました!
ご登録は無料です。
メルマガ登録はこちら!

正しい生き方って、なんだろう?そんなものないよね。

roses-22802_1280

「正しい生き方」って、どんな生き方だと思いますか?

生き方のマニュアルがあればいいけど、
そんなものはありませんよね。

正しい生き方を見つけたくて、
だけどそれが見つからなくて悩んでいる人がたくさんいると思っています。

私が考える正しい生き方は・・・

自分自身が納得していること。
人から見てどうかではなくて、
自分が心から楽しい、心地よいと思って生きていること。

それが「正しい生き方」じゃないかなあ。
そんな風に思うのですが、いかがでしょうか?

あなたはどんな生き方が「正しい生き方」だと思いますか?

「正しい」ことがいつも「いいこと」だとは限らない。
自分の外に「正しい」基準を求めてしまうときっと苦しくなる。

答えは自分の中にしかない。

◆なぜアロマテラピーが心に役立つのか?

 

私がアロマテラピーの勉強を始めたのはもう10年以上前。
娘がかきむしる肌をなんとかしたい、そんな思いでたどり着いた自然療法でした。

アロマ環境協会の資格を取るために勉強してきた内容は、
アロマテラピーをもっと普段の暮らしに取り入れる方法や、
香りに親しむ方法などでしたが、
これって、もっと”こころ”に使えるんじゃない?
そう思って、アロマの情報発信を始めました。

だって香りの成分て脳に直接届くから
ホルモンバランスを整えたり
自律神経のバランスを整えたりできる。
つまり、こころを整えることができる。

人の悩みの元は”理想と現実のギャップ”です。
このギャップが大きいほど、悩みも大きくなります。

でも一足飛びに解決する方法は残念ながらありません。
ひとつひとつ、自分で解決していくしかない。

それを助けるのがアロマテラピー。
私はそう思っています。

◆自分を見つめるツールとして

私がアロマコンサルタントとして目指しているのは、
こころにもからだにも効くアロマテラピー
乾いた心をうるおすようなアロマテラピーです。

まずは自分を見つめ、今の自分を受け入れ、
そのままの自分でいいよ、と言ってあげる。
それから「どうなりたいのか」、理想の自分を考えてみる。
そして、そこにたどり着くためにはどうしたらいいのか考える。
そのときどきで、心を整えるためにアロマを使っていきます。

大きなことを言うと・・・交通事故よりも多い日本の自殺者数。
これをもっと減らしたい。そう思っています。
こころの病が増えている今の世の中、
ひとりでも多く、自分を大切にしてほしい。

こころからそう願っています。


 

まずはアロマの心への効果を知ってみませんか。
『こころにも効くアロマ・7種』
無料レポート差し上げています。
お申込はこちらから。

moushikomi

小さいことは気にしない!

ユーカリと言えばコアラ

生きていくうえで取るに足らないような小さいことは気にしない。

そんなことを気にしている間に時間はどんどんたっていく。

人生、無駄遣いですよ。

どうしても小さいことが気になってしまう性質の方は

その小さいことは、見過ごしたらどうなるのか?

どんな困ることがあるのか?

ちょっと考えてみたらいいと思います。

たぶん、8割がた困らない。

小さくても本当に困ることならなんとかしないといけませんが、

困らないことなら放っておいても大丈夫です。

なんなら、しばらく記録をつけてみるといいです。

気になること、気にしていたことがその後どうなったか。

たぶん、どうにもなってないことの方が断然多いはず。

その記録を見れば、「そうか、気にしなくても大丈夫なんだ」と

思えるのではないでしょうか。


どうしても小さいことが気になる方へのおすすめアロマ。

ユーカリです。

サイプレスでもいいかなと思ったのですが、個人的な好みでユーカリにしました。

ユーカリにはいろいろな種類がありますが、

ユーカリ・ラディアタがおすすめです。

ちょっと背中を押してほしい、なんて時にもいいアロマですが、

小さいことなんて気にしない強さがほしい時にもいいですよ。

ちょっとくよくよしがちなときもね。

ここ一番元気がほしい!強い気持ちがほしい!という時に使ってほしい。

【このアロマの使い方】

お部屋で香らせるか、ティッシュにたらしてクンクンしてみてください。

・・・ユーカリと言えば、コアラでしょ♪

こんな泰然自若さも時には必要ですよ(^^)


こんなときにはこんなアロマがいいですよ、

とお勧めしているメルマガ

『こころにも効くアロマテラピー』

ご登録はこちらから。

メルマガ登録はこちら!

 

 

気持ちを切り替えたい、そんな時のアロマ

マンダリン・タンジェリン・オレンジの香り

イライラしたり、落ち込んだり。

毎日、仕事でも家庭でも色々あって

穏やかな気持ちでいられることがない。

そんなママさんたちへ。

 

私も実はその一人でした。

子どもって、本当に思い通りにならないでしょう。

帰ってきたら、とっととご飯とお風呂を済ませて

(宿題ある子は宿題済ませて)

9時前には寝かしつけたい、と思っているけど

なかなか時間通りにことが運びません。

 

そして言うことも聞かないから、

ずーーーっと怒鳴っている私。

 

もう、こんな毎日から逃げ出したい。

そんな風に思うこともありました。

 

だけど・・・

 

子どもたちに怒鳴っても問題は解決しないんですよね。

なぜかって?

 

それは、「私の心」の問題だからです。

そう、イライラする原因は「私」にあるからです。

 

子どもたちを思い通りに動かしたい、という私の心。

 

そこを変えない限り、

問題は解決しないのです。

 

◆イライラしないためには?

まずは自分の心に余裕を作る。

「子どもは思い通りにならないものである」ということを

理解した上での行動を心がける。

 

これだけで、子どもたちは劇的に変わるんです。

 

接し方ひとつなんですよ。

冷静に、子どもたちの立場に立って接するためには

自分の心に余裕がないとできないのです。

 

さて、それはどのように作るのか。

 

まずは深呼吸です。

イライラしている時は呼吸が浅くなっています。

気持ちが昂ってよけいイライラしますから

まずは深呼吸して、気持ちを落ち着ける準備をして下さい。

最初に吐いて、それから吸います。

 

◆こんなときにおすすめのアロマオイルは?

そして、アロマ。

自分の好きな香りでもいいですが、

できればリラクゼーション効果の高いもの、

ラベンダー・アングスティフォリアや

ローズウッド、マンダリンなどがいいでしょうか。

マンダリンなどはお子さんと一緒に嗅いでもいいですね。

 

これは、その方によって

適したアロマが違うので、

どんな時に、どんな風にイライラしてしまうのか、

どのように感情のコントロールをしたら良いか

お話を伺ってご提案できれば一番いいかと思います。


日々のアロマの役立て方、

こころに、からだに様々な作用があるアロマをご紹介しながら

あなたにあった「パーソナルアロマ」を考えていくメルマガ

『こころにも効くアロマテラピー』

ご登録はこちらです。

メルマガ登録はこちら!