秋の花粉症にもアロマが大活躍。これ1本で鼻もスッキリ♪

アロマテラピー、精油

アロマテラピー、精油

どうやら秋の花粉症だと気づいたのは去年でした。

9月に入って急に鼻水、鼻づまりがひどくなり、風邪だと思って医者に行ったら「アレルギーではないか」ということで、アレルギーを抑える薬をもらって飲んだらピタッと鼻水が止まったんです。

ブタクサとかイネ科の植物とか、秋の花粉症の原因になる植物がけっこうたくさんあるんですよね。スギ花粉も、春だけじゃなくて真夏以外は飛んでますしね。

きちんとアレルギー検査をしないとどの花粉に反応しているのかはわかりませんが、どうやら花粉症になってしまったらしいなと思っていた、それが去年です。

今年は9月に入っても特に鼻の調子が悪くなったりしなかったので油断していたのですが、どうやら咳から来たようです。先月から喉も痛くないし、風邪のような症状は全くないのに咳だけ出て。

漢方の咳止めを飲んだりしてようやく良くなってきたと思ったところ、昨日からは鼻です。今日は目もかゆいです。いやはや、本格的な花粉症です(涙)

◆これ1本で鼻水、鼻づまりもスッキリ♪

ということで、今日は朝からユーカリラディアタを使っていました。ティッシュに2〜3滴たらしたものをパソコンのとなりに置いて、仕事しながらクンクン嗅いでいましたよ。

だいぶ楽になりました。やっぱり、ユーカリはいいですね〜。

もちろん、対症療法なので花粉症そのものが治るわけではありませんが、香りの力で花粉症の辛い症状をやわらげてくれますよ。

花粉症に良いということは、もちろん風邪を引いたときの鼻水、鼻づまりにも使えるので、鼻風邪を引きやすい人はぜひ使ってみて下さいね。

ティッシュにたらして嗅いでもいいのですが、外出するときなどはマスクの下に1〜2滴たらしておくといいですよ。呼吸をするたびにユーカリの香りを吸うことが出来るので、呼吸が少し楽になると思います。

◆風邪用のアロマブレンドも作ります

風邪に良いアロマはユーカリだけではありません。ティーツリー、ローレル、ラヴィンツァラなどユーカリと同じように風邪の諸症状を和らげながら、免疫力を上げてくれるものなど色々あります。

レモンやグレープフルーツをプラスすれば空気清浄作用もあるブレンドが作れますしね。

精油を一からそろえるのは大変、効能もよくわからないし、という方のために、お好みの香りもプラスしながらオリジナルのブレンドを作っています。

乾燥する冬の時期を風邪知らずで乗り切るためのアロマブレンドを作りませんか。

お申込はこちらです。
『カスタムメイドのアロマテラピー』
order

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です