メディカルアロマ PR

PMS(月経前緊張症)もアロマで解決!フェンネルとマジョラムのブレンド

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

何だかわけもなくイライラするわ。子供の声もうるさく感じる。

あ、そういえば生理前だった。そんなことはありませんか。

これは女性ホルモンのせいですから、自分ではどうしようもありません。
それに、ストレスなど他の要因もあります。

自分でどうしようもないことだからこそ、アロマテラピーを使って欲しいのです。

<スポンサードリンク>



PMSでイライラした時にはフェンネルがおすすめ

女性の不調に良いものとしては、クラリセージが効能を考えるとおすすめなのですが、私自身は実はあまり好きな香りではないため(^^;)、フェンネルを使うことが多いですね。

フェンネルはウイキョウとも呼ばれるハーブで、精神的にも活力をくれるアロマです。漢方にも使われているんですよ。

私もちょっと元気が欲しいなあ、やる気が欲しいなという時によく使います。

月経不順や更年期障害にも

ほんのり甘いハーブ調の香りで、古代中国でも様々な病気やケガに使われてきました。種から採れるアロマなので、胃腸の調子を整えるという働きもあります。

trans-アネトールという成分が女性ホルモンと似たような働きをするので、PMSだけでなく、月経不順や更年期障害にも有効だといわれていますよ。

マジョラムとのブレンドもおすすめ

で、どうせ使うなら自律神経のバランスを整えるマジョラムもブレンドしておくと、生理前のイライラには良いかと思います。

セルフマッサージもいいですが、イライラを鎮めたいなら芳香浴でも十分です。

フェンネルとマジョラムを1滴ずつティッシュにたらしてテーブルにおいておくか、クンクンと嗅いでみてください。

少しずつ気持ちが落ち着いてくると思います。

寝つきが悪い時には枕元に置いてもいいですね。気持ちが安らいで、ゆっくり眠れますよ。

不快な症状に、もっとアロマを役立てて!

月経前の症状って、人によって違いますよね。

イライラする人もいれば、お腹が痛くなったり腰が痛くなったり、だるくなったり。しかも、いつも症状が同じではない。

どうせなら、その度に不快に思うより、今月は何のアロマを使おうかしら〜♪と楽しんだ方が得だと思いませんか。



イライラしている時には香りを嗅ぐだけでも気持ちが落ち着くかもしれません。

心を元気にする香りなので、さて、もうひと頑張りしたい!という時に使ってみてください。

<スポンサードリンク>