ストレスケアにアロマ。高級な美容液よりもお肌にとって大切なこと

1ヶ月の化粧品代って、いくらくらいかかりますか?

5千円?
1万円?

いくら高価な化粧品を使っても肌がキレイにならないのは、化粧品のせいではありません。

アロマテラピーを始めて、それが分かりました。

<スポンサードリンク>



アロマテラピーを始めて、肌が変わった

私は昔、1ヶ月あたり5千円くらい使っていたかな、と思います。

デパートで売っている海外ブランドの化粧品を使い、季節ごとにでる新商品を勧められると何となく買ってしまいそれでもあまり肌の状態はよくならず・・・

夏でもファンデーションが粉吹いてました(^^;)

にきびがひどいときには、ニキビの中に顔がある、みたいな感じでしたしね。

それが今や、アロマと出会って10年ちょっとですが化粧品代なんて、1ヶ月千円もかからない。

だけど、お肌の調子はすこぶる良い。にきびもできない。

特に手間をかけていないにも関わらず、です。ほんと、アロマのおかげだと思っています。

もちろん、小じわとかハリのなさとか20代の頃にはなかったものもありますが、”荒れた”状態からは卒業できています。

これは、スキンケアにアロマを取り入れたことももちろんあるのですが、もっと大きな理由として、「良い睡眠をとり、ストレスを上手に解消する」ことができるようになったからだと思います。

そう、疲れて睡眠不足でストレスをためた状態ではどんなに高級な美容液やクリームを使っても、それでお肌の状態はよくならないのです。
(ストレスをためるとなぜお肌によくないかは、こちらの記事「40代のスキンケアに必要な2つのこと」をご覧ください。)

それよりも、もっと内側からケアをする。

食べるものはもちろんのこと、心を整える、ということです。

ストレスはなくならないけれど少なくすることはできます。心の在り方ひとつ、感じ方ひとつです。

そして、香りを上手に使ってリラックスする。

それによって、お肌もキレイになるし、疲れも取れて、眉間にシワもよらない。

働いているママは自分の時間もなかなかないし、ストレスがたまることも多いですよね。

子育ては思い通りにならないし、仕事が忙しい時に限って子どもが熱を出したりします。

そんな状態も、理解してくれる人ばかりではなく仕事を休むこと自体も大きなストレスになったりすることもあるでしょう。

でも、大丈夫。

子どもが小さくて、病気ばかりするのもいっときのことです。その時は、とても長く感じますけどね。

ひとつひとつのことを全てストレスに感じてしまって自分を追い込んでしまうよりも、少しでも気持ちを軽くして、ママが元気でいてくれた方が家族も元気になれます。

そして何よりも、ママ自身が自分の人生を楽しめるようになります。

内側から自分のこころを整え、上手にセルフケアをすることでもっともっとキレイなママになりましょうよ♪

【まとめ】

お肌にとって大事なのは
高級な化粧品ではなく、
おだやかなこころ。

<スポンサードリンク>



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です