アロマを楽しむ PR

あなたとあなたのお店を差別化できるオリジナルアロマブレンド

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

特定の香りをかいで昔の記憶がよみがえる、といった経験はありませんか?

それは、香りが脳の奥深く、大脳辺縁系に直接届くからなんです。

大脳辺縁系には「海馬」という脳の部位があります。そう、記憶と関係する部分です。

香りはここに直接届くから、たとえばお線香のにおいをかぐとおばあちゃんちを思い出したり、海の香りをかぐと、子どもの頃の家族旅行を思い出したり、といったことが起こるのです。

これを「プルースト効果」「プルースト現象」といいます。

プルーストの小説「失われた時を求めて」で主人公が紅茶に浸したマドレーヌを口にしたときその香りで昔の記憶がよみがえる、というエピソードにちなんでいます。

この脳の仕組みを、あなたのお店の差別化に使えるとしたらどうでしょうか?

嗅覚は人の感覚の中でも、最も原始的な感覚です。嗅覚を利用すれば視覚よりもずっと記憶に残ります。

お客様に自分のお店を覚えて欲しいと思ったら、あなたのお店や商品のイメージとお客様の層に好まれる香りを結びつけるんです。

もしくは、お店のイメージそのものの香りでもいいですね。

たとえばラベンダーの香りを使ったとしたらラベンダーの香りとあなたのお店が結びついてその香りを嗅ぐとあなたのお店を思いだす、なんてこともあるでしょう。

これは、フリーランスで働く人にも使えますよ。この人に会うと、いつもいい香りがするのよね♪と覚えてもらうのは、個人で仕事している人には大切なことではないでしょうか。

ほんのり香るように、お店でアロマを焚いたり、ダイレクトメールにほんのり香りを忍ばせたり。

この「ほんのり」が大事です。香りの好みは個人差が激しいので、いやがられない程度に。

香水は香りが濃いのでつける量が難しいです。いやがられることも多いです。

しかし天然の香りは、近寄らないとわからないくらいほんのり香らせることもできるので、ハンカチに香りを忍ばせて持っておくとか、名刺に香り付けしておくなどの方法があります。

どんなアロマがいいんだろう?と迷ったら、『カスタムメイドアロマテラピー』はをぜひご利用ください。

お店やオフィスで使えるアロマのブレンドレシピを作って欲しいという方は、『アロマブレンドレシピの考案』サービスを提供しています。