40代のスキンケアに必要な2つのこと

lips-468915_1280

40代まではまだいいのよ。
40代からがまずいのよ。

なにがって?

コラーゲンですよ。

40代から急激に減り始めるコラーゲン。
お肌のたるみやシワが気になりだすのもこの年代ですよね。

さすがに20代とは比べ物にならなくなります・・・。

だからこそ、40代には40代のスキンケアが大切なんですよ。

それは、単に高価な美容液などの高年齢化粧品にお金をかけなさい、ということではなくて、
日々の暮らしの中でなんとかできることです。

直接的にお肌をケアする方法ではないのですが、
とっても大切なことがあります。

それは・・・

1 ビタミンCを積極的に摂る

ビタミンCがお肌にいい、ということは知っていても
なんでいいのかはよく知らないのでは。

ビタミンCの働きは色々あるのですが、コラーゲンとのかかわりで言うと
「体内でのコラーゲン生成にかかわっている」ということ。

つまり、コラーゲンを作り出すにはビタミンCが大切なんです。

2 ストレスをためないこと!

そんなことわかってるわよ、という声が聞こえてきそうですが、
なぜお肌のためにストレスをためないことが必要かというと、

醜い表情にならないため、というのもありますが、
ストレスを感じると出て来るホルモンがあります。
コルチゾールとかコルチコイドと呼ばれるホルモンです。
これはからだの防御反応。
ストレスに対抗しようとして出るホルモンです。

このホルモンを出す際に、ビタミンCが大量に消費されるんです。

つまりですね、1と2をあわせて考えると
コラーゲンを作るためにビタミンCが必要なのに、
ストレスがたまるとホルモン出る方に回されてしまう!ということ。

コラーゲンを作る方に回らなくなってしまう、ということなんです。

だから、ビタミンCを積極的に摂るとともに
ストレスをためないことが大切!

3 ビタミンCはどうやってとるか

本当は食べ物からとるのがいいのでしょうが
野菜からとるとなると結構な量を食べなくてはいけないので
ここはサプリメントなども上手に使いましょう。

また、サプリメントではないのですが、ポッカレモンもおすすめですよ♪

ポッカレモン50cc、水を200cc。
あわせて500ccのレモン水の出来上がり。
けっこう酸っぱいです。

数年前に「ポッカレモンダイエット」というのをネットで見てやっていました。
残念ながらダイエットとしての効果は全くなかったのですが
クエン酸効果か、疲れがとれやすくなり、
お肌の調子もとても良くなりました。

食後に飲むだけなので(夕食後だけでも大丈夫です)簡単!

くれぐれも、空腹時には飲まないように。
空の胃には刺激が強いです。

4 アロマも使って欲しい!

ストレスためるなって言っても無理よ・・・
という声も聞こえてきそうなので、
極度のストレスに良いというアロマをご紹介。

ラベンダーぐらいじゃこのストレスは解消できないわ、という方に。

ヨーロッパアカマツ、もしくはブラックスプルースをおすすめします。

この2つには「コーチゾン様作用」という薬理作用があり
先ほども説明した、ストレスを感じた時に出て来るホルモンと
似たような働きをしてくれるのです。

だから、そのホルモンを体内でたくさん放出するよりは
アロマで補った方がまだましかな、と。

スッキリとした樹木系の香りがします。
ぜひ、試してみて欲しいです。

*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
そんなアロマの情報や
40歳なりの生き方などを
メルマガでお伝えしています。
良かったら登録してみて下さいね。
メルマガ登録はこちら!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です